仕事を辞める前にやったこと①

フリーランス

高知で夫婦でフリーランスとして活動中のようすけです。

「会社を辞めてフリーランスとして活動しよう」と思った後に始めたことを書いていきたいと思います。


フリーランスとして活動するためにまず何をする?

フリーランスの仕事を見たときに、一番興味が湧いたのが「プログラミング」でした。

しかし、これまでプログラミングに馴染みがなく、何をどうすればいいのか右も左もわからない状況でした。


まず始めたのは『プログラミングって結局何?』という基本的なことを調べることから始めました。

ネットで検索すれば、プログラミングに関する記事がたくさん出てきます。

その記事を毎日読み続けました。

これまでプログラミングに全く馴染みのなかった僕にとって、それはとても新鮮な時間でした。

そして、プログラミングについて少しずつ理解を深めていくことができました。

プログラミングとは「コンピューターにさせたい仕事を順番に書くこと」

プログラミングを簡単に説明すると「コンピューターにさせたい仕事を順番に書く」ことでした。

コンピューターにさせたい仕事を書くために、人間の言葉を使ってもコンピュータは理解できません。

そこで必要になるのが「プログラミング言語」でした。


プログラミング言語を使って、コンピューターにさせたい仕事を一つずつ書いていく、、、

正直、難しそうという感想を持ちましたが、それと同時に「ワクワクする」という感情も浮かんできました。


そこからさらにプログラミングについて勉強していくようになりました。

どうやって勉強していったかは、また次の記事で書いていきたいと思います!

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

  1. […] ▶︎仕事を辞める前にやったこと①▶︎仕事を辞める前にやったこと②▶︎仕事を辞める前にやったこと③▶︎仕事を辞める前にやったこと④ […]

  2. […] ▶︎仕事を辞める前にやったこと①▶︎仕事を辞める前にやったこと②▶︎仕事を辞める前にやったこと③ […]

タイトルとURLをコピーしました